マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

昨日は日本に帰る(三女の娘)さよならパーティー

昨日は三女の娘が日本に帰る事でサヨナラパーティーでした。


サントーランという所までお呼ばれしました。

本当にパーティ好きな国民ですね。

お決まりのカラオケに始まり妻達はトンイッツが始まりました。


私もルールはわかるので二、三回やりましたが疲れちゃうので直ぐに妻にバトンタッチです。

本当にトンイッツは大好きですね。


フイリピンは不思議な国で色んなトランプゲームが流行します。

その昔はフォーティワン(41)が流行って居ましたが今やりませんね。

次から次に新しいゲームを考案するものですね。


トランプゲームはやっているのは女性が多いのは何故なんでしょうか?

そしてルールもその地方でちがうのです。

マリキナではジョーカーを二枚入ったルールでやって居ます。


男のギャンブルは麻雀ですが、これも華牌を全部入るシステムで何でもありで、

フリテンでも上がれます。


今回は私は何もはやりませんでした。

頭を使うととて疲れるのでやりませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する