マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

フイリピンの経済成長について


This Beautiful Glass House is out of this World • Glas Heim • Presello BYO 01 • Draco Builders

Inside the Luxe Heim, An Art Collector’s Home • Ft.Derek & Ellen • Presello BYO 11 • Draco Builders


This Beautiful Glass House is out of this World • Glas Heim • Presello BYO 01 • Draco Builders


かつてはASEANのお荷物言われてきたフイリピンが今ではASEANを牽引する程の経済成長を遂げつつ有ります。
先ず人口が多くそれらが旺盛な購買客となって、そこら中に大型のモールが次々に建ってその何れもが
大変な賑わいです。


一頃は日本製の中古車が殆どだったのに、今はベンツやBMWの車が普通に走っています。
建物も4LDKで400平方メートルもの建物にはガレージが4台停められ、更に部屋にはバストイレが部屋ごとにあって
豪華家具や100インチ程のテレビを備わっています。日本の住生活は恥ずかしい程です。
その売り方もYouTubeで綺麗なモデルみたいな女性が案内しています。
不動産屋の目からは日本は完全に追い越されたと痛感しています。


それ以前はそれ程急成長するとは思っていませんでしたが、最近は完全に先を越されたと思います。
何と言っても今も人口が急増してそれがやがて購買客になって中流になつ行くにつれてとても良い循環が行われています。
ジョリビーを始めマクドナルドは300mおきくらいにあって、コンビニもそこら中に有ります。
むしろ日本よりも早いスピードで店舗が増え続けて驚きます。


もっと中流層が増えればもっと発展するでしょうね。
各地のリゾート地にも沢山の家族連れが訪れてどこも大賑わいで、外国人の観光客よりフイリピン人が爆発的に
増えています。
何と言ってもそこら中に綺麗な海が有ってマリンスポーツが徐々に増えて、街中にはゴルフ場が沢山出来て
何れもが1万円以下でプレイする事が出来ます。
ゴルファーにとっては天国の様な国となっています。


そしてはよ何と言ってもホスピタリティに溢れた国民性で笑顔で答えてくれて素晴らしいですね。
更に弱者に対して優しいですね。
どこに行っても私が杖をついてヨタヨタ歩いていると直ぐに寄り添って車椅子を用意してくれます。


今回の旅では何処でも甘えて車椅子に乗ってしまいました。  
有難うフイリピン!

×

非ログインユーザーとして返信する