マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

比国の大統領選

フイリピンの大統領選が今月9日投票が行われますが、マルコス元大統領の長男「ボンボン・マルコス上院議員」になりそう

ですね。

雪崩現象がおきて政界の重鎮達は勝ち馬に乗ろうと次々にマルコス支持者が日に日に増えていますね。

メディアの支持率でも65%を超える勢いですね。


私の一押しは現在マニラ市長のイスコ・モレノ氏なんですがとても広範囲に支持が広がっていない様です。

彼はトンド地区出身で残飯を食べて飢えをしのいでテレビ俳優になつて人気が出てマニラ市長に当選。

コロナ問題では市庁舎に泊まり込んで殆ど自宅に帰らず市庁舎で陣頭指揮を執った男です。

金権には全く離れた清漣さに私は共感を覚え支持しているのです。


私は当事国の人間ではないので何を言っても無意味なのですが、彼の様な人物がフイリピンの指導者に成れば

フイリピンは生まれ変わると思うのですが、金権政治に再び戻りそうなマルコス氏では期待はできないですね。


我が家の孫がマルコス候補のシユブレシコールを真似て右手を上下させて唄って居ますが、義弟達の

笑い話で皆んなで唄っているそうです。(笑)

義弟達に聞いて見るとやっぱり大人になったなぁと思いました。

其々支持者が違って興味深かったです。


マリキナ市長選では元マリキナ市長戦で市長に当選して人気を博したバイヤニ・フェルナンド氏が二度目の立候補で

当選しそうな勢いです。

それに付いても義弟達は其々支持者が違って面白かったですね。大人になったと嬉しく思いました。


フイリピンの選挙はポスターをベタベタ貼って屋根にまで貼って居ます。

選挙カーが引っ切り無しに回って音楽をガンガン鳴らして町中を回って居ます。


夜中でも回ってきます。


何回も眠りを邪魔されて起こされて悩まされました。

その国の法律は知りませんが夜中だけはやめて欲しいものです。(笑)


どんな人が当選するかとても興味を持って見て居ます。




×

非ログインユーザーとして返信する