マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

豪雨に目を覚ます!

今朝は未明からの物凄い豪雨に目が覚めました。
アレックスに「大丈夫?」と聞くと「何が?」と逆に聞かれてしまいました。


そうは言っても道路を見ると所々水没して居ます。
ここマリキナは下水道を敷設が盛んに行われて居て、狭い道路も、暗渠は少なくなって道路の下に埋設して居る様です。


こんなにインフラ整備が急ピッチで行われて居るのを見ると、流石今やASEANを引っ張る
国に成ったと誇らしい限りです。
大体一週間に三回もゴミ収集車が来るとは驚きです。
以前は週一回位しか来なかった様に記憶して居ました。


経済成長率が域内上位に来るなんて私も思って居ませんでしたね。
更に国民の意識がもっと向上すると素晴らしい国なるでしょうね。


マリキナ辺りではゴミをポイ捨てする人がほとんど居なくなって、幼児教育で、
教えて居る様です。

一頃は子供達がゴミをポイ捨てすると「BF」に怒られるぞ言い伝えて居ました。
BFとは当時のマリキナ市長です(バイアニ・フェルナンド)
今回の市長選挙に出馬して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する