マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

莉愛が我儘言っても聞いてくれる子供達





三男のイロの子供が5人居るのですが、その一番したとその次の男の子が学校休み
と言う事から朝から晩迄遊んでくれます。
子供には兄弟がいないと駄目ですね。


相当無理な事を莉愛が言っても和らかくタガログで教えてくれています。
子供同士が仲良くなって物凄いスピードでタガログ語を覚えて、相当のコミニケーションは
不自由なく取れる様になって驚きますね。


私が余りタガログ語をはなさい事で「ジジ、はタガログ語を話せないの?大人なのに」と、
馬鹿にしています。!


子供の吸収力は凄いものがありますね。
口が良く回るせいもあって直ぐに使ってびっくりです。一ヶ月もこちらで暮らせば、不自由なく話す様になるでしょうね。


回転いいので相手が言いたい事を先取りする才能がある様です。
我が孫ながら先天的に真似ができる様です。
テレビで地震速報の警告音、フマキラーの噴射音等は口で直ぐに真似てやって見せます。
莉愛の特技でしょうね。


ゴキブリが出て来るとフマキラーのスプレー音で追いかけ回しています。
それがソックリなので大笑いしています。


先日の宮城、福島沖地震の時も、早速真似て言っていました。
救急車とパトカーの音の違いもわかるようで、あれはパトカー、あれは救急車の聞き分けが
できる特技が有ります。


本当に面白い子供です。
そんな事で幼稚園の開会の発表を命じられたのかと思っております。


とても不思議な子供です。


×

非ログインユーザーとして返信する