マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

エアコン取り付け工事を見物

今日は朝からエアコン取り付けを昼過ぎ迄見学していました。

パナソニック製の1,5馬力だそうですが、私にはどの位冷えるのか解りませんが、3人一組で仕事を

して居るのを見ていましたが、中々熟練された人達で感心しました。


次の仕事を先読みして進めていき3時間程のスピードで完成していました。


早速効き具合を体に浴びましたが、かなり強く良く効きます。

フィリピンは鉄筋コンクリート造りですで、壁を貫通させるのに苦労していましたが、流石に3人も居ると、

分業で作業するのであっという間でしたね。


私が盛んに見ていたので、試運転に呼ばれました。

15度設定だと寒いくらいで、25度設定が適温の様です。職人さん達と一緒にミリエンダを頂きました。

銅管のねじ切り等は日本と同じ道具を使っていました。


壁の貫通には大分時間が掛かりましたが、室外機の台座の取り付けにもは大分時間が掛かりましたが、かなりしっかりと

取り付けられ此れなら外れる事はないでしょう。


この家の人も今夜は熱帯夜を凌げるでしょう。

コングラッチレーションといったら親指を立てて嬉しそうでした。


この旅はここまで今まで無いくらいリラックス出来て精神的にも体力的にものんびり出来ました。


今夜は大好きなシニガンという事で楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する