マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

日比の準同盟関係に成りました



日本の岸田首相がフイリピンを11月3日.4日トフリピンを訪問し、マルコス大統領との首脳会談が行われました。


準同盟に格上げした、協定を締結しましたね。

フイリピンは既にイギリス、オーストラリアとも準同盟を締結していて、アメリカに次いで、4カ国トジュン同盟関係を築いたのです。


日比の関係が強化されましたね_e0402141_03534911.jpg


これにより、フイリピンの軍事基地を利用出来る協定も結びました。


ご存知のようにフイリピンの海軍も、空軍も殆ど名ばかりで、弱体な国軍です。


前ドゥテルテ大統領とアメリカは敵対していましたが、マルコス大統領に変わって親米に変更して、こちら側に戻ったという事です。


其れに陸上に監視レーダーを日本が供与して既に稼働しています。今後は南シナ海に向けて2.3この様なレーダーを増設する計画も進んでいます。



陸上自衛隊もフイリピン軍との共同訓練を既にはじめていて、相互に入国時の審査等も簡素化する協定にも署名して、益々関係強化されるのは私達比妻達にとってもよろこばしく思います。


これによりフイリピンは今後益々中国の圧力を受ける事になって、フイリピンは真剣に国土防衛に傾かざるを得なくなりましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する