マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

一日莉愛のお付き合いで

やる事がないので孫と一日遊んでいました。

タガログ語は私が負けるくらいに上達して驚いていたのですが、何と韓国語を勉強して一部の韓国語を

話せる様になっています。


何でも韓国映画の「ゾンビ」という映画にはまっていて、連続ドラマらしいのですが、これで話せる様に

なって居る様です。YouTubeで「韓国語」を開けて単語を平仮名で書いて居るのです。

平仮名さえまともに描けないのに驚きです。

 

す、ほ、ま、の様に丸くなるところが今一正確に書けなくて丸くなるところは後で書き足していますが、

出来上がりが合っていて不思議な書き方は敢えて直さない様にしています。

恐ろしき5歳児です。 

韓国語は日本語の意味を私か母親に聞いて理解し、その韓国語を日本語に変えて平仮名でノートに書いています。


娘は莉愛天才だと褒めていますが、本人は「天才って何?」と平然と聞いています。

タガログ語、韓国語、日本語、そして次に英語を習得すれば四カ国語を話せる様になるのではと期待しています。(笑)


YouTubeの影響は凄いですね。

こんな小さな子供が自分で探して書けるようになるなんて凄い時代になりましたね。

私らの時はあり得なかった事ですね。


×

非ログインユーザーとして返信する