マランダイの一日一言

フィリピン人の結婚36年目を迎えました、一人娘に子ができて毎日格闘しています。

幼稚園終業式




今日は孫の莉愛の幼稚園の終業式で母親と一緒に行きました

後でビデオを観ると、コロナかと言う事で園庭でおこなわれました。

担任の先生が挨拶しているのに地面に座って指で地面に何かを書いて、先生が涙を流して

挨拶しているのに先生が泣いているのを見て、何で泣いてるのと言い始めました。


親も泣いているのに子供達は先生の話を聞かずに地面に何か書いて遊んでいるのです。

その癖仲の良い友達と別れのハグが始まりました。

帰って聞くと「先生は何で泣いてたの?」と聞くので「先生は別のクラスになるんだよ」と言うと

嫌だー!と鳴き始めました。


新しい年中組が入ってくるからお別れなんだよと、母親に言われて今日の日が先生とお友達と今日で

お別れなんだよと言って初めて納得してくれた様です。


母親が最後にお礼を言って帰ってきたようです。




娘の時は謝恩会みたいなものがあったのですが、コロナ禍

と言う事で何もしなかったようです。


明日から春休みに入ります。

いま莉愛が夢中になって遊んでいるいる粘土遊びに付き合わせられるようです。

莉愛の言う取りに作らないと「違うでしょう、じじ」と言われて直されます。


フーーウ疲れる。右半身の麻痺で&右手の指先が上手く動かないのがもどかしいです。(悲)


莉愛は自分のバックにオモチャとグミのお菓子を一杯詰めで準備完了と言いながら

何回もオモチャを詰め替えて1人で悩んでいます。

あーーあどうしようを何回もつぶやいています。(笑)




×

非ログインユーザーとして返信する